読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研修14日目

最終日、こちらに来てはじめて朝目覚ましをかけないで寝てみましたが自然に7時半に目覚めましたw 家の近くの川の反対側にずっといきたかったので、朝から歩いてみました。 最終日、晴れてくれて、かえりたくなくなるなーなんて考えながら最後の朝カフェして…

研修13日目

今日も朝からダンススタジオへ。 今日はdancenterというスタジオにいってきました。 先日までのdancespaceのHPは英語だったのに対して、こちらはベトナム語表記であったため、比較的ローカルなスタジオであると予想して向かったのですが、スタジオに着いた瞬…

研修12日目

今日もdancespaceにお邪魔して、Jazzfunkクラスを受けてきました。 Jazzfunkとかhiphopはレッスンが潰れていることがベトナムのダンススクールでは多いのはなぜか、ヒントを探すつもりでレッスンを受けてみました。 これはベトナムで出会った人々の良い傾向…

研修11日目

今日は朝7時からタオダン公園で例の彼らと踊りました。 お互い少しずつ考えてきたルーティンをおしえあい、そのあとには一人一人フリースタイルで踊って、かなり簡易的ではありますが、ムービーをとりました。 彼らが編集してくれるみたいなので、完成版を入…

研修10日目

題名がもう二桁になってしまって、研修日程表も裏面には入り、ベトナム滞在もいよいよ大詰め。 少し寂しいですが、ここからさらに充実させねば!と思います。 今日は朝から、ホーチミン日本人補習校へ。 私の友達にも、幼少期に海外に住んでいて日本人補習校…

研修9日目

朝ごはんいつもバインミーだなあと思い、昨日人だかりのすごかったフォー屋さんに朝から行きました!(笑) そのあとサイゴン駅から初の鉄道に乗りました! 列車の中も、列車から見える景色も本当に新鮮で終始ワクワクしてしまいました。 なんというか、ディ…

研修8日目

今日は朝の9時からダンススタジオでレッスンを受けてきました。 日本で下調べをしたとき、ベトナムのダンススクールを探すのが大変なほど、ここでは貴重な施設です。 20分ほど前に着いたのですが、先生も生徒さんも見当たらず、写真に写っているベンチで待っ…

研修7日目

今日は早起きして、御園生さんオススメのニューランに行ってきました。 今まで食べたバインミーの中で一番美味しかった!けれど、辛すぎて顔が麻痺して涙とまらず、、 今度からはNo spicyでオーダーします(笑) そのあとはアース建設さんへ 行きのタクシー…

研修6日目

今日はゆっくり寝たなと思って、時計を見てもまだ7時なので、生活リズムは現地に染まってきているなあと感じます 朝は家の路地で売ってる露店のバインミーとカフェスアダー 朝からゆっくりな時間の流れと、店員さんたちの笑顔と優しさで素敵な時間でした。 …

研修5日目

今日は昨日のCarrieさんの練習に混ぜてもらう約束をしていたので6時に家を出て公園へ。 しかしCarrieさんの姿見当たらず、、 しばらく運動して時間を潰すも、現れず、、 ベトナムの人は時間にルーズな傾向があるとよく聞くからな、と思い、公園の向かいのお…

研修4日目

今日は夜までフィールドワークの日。こっちに来てから毎日、朝の運動を試みるも、なかなか疲れを取り除けず、研修の時間ぎりぎりにとびおきる生活を繰り返していたので、やっとのチャンスだと今日を楽しみにしていました!計画通り早起きをし、ストレッチや…

研修3日目

今日は6時に起きて、遅刻は怖いのですぐさま証跡博物館へ。場所を確認した後、隣のカフェで朝ごはんと思っていたのに、入ったカフェにフードメニューはありませんでした(笑)お店を出る勇気もなく初めてブラックコーヒー時間の流れのゆっくりな朝を過ごして…

研修3日目

今日は6時に起きて、遅刻は怖いのですぐさま証跡博物館へ。場所を確認した後、隣のカフェで朝ごはんと思っていたのに、入ったカフェにフードメニューはありませんでした(笑)お店を出る勇気もなく初めてブラックコーヒー時間の流れのゆっくりな朝を過ごして…

研修2日目

昨日は疲れ切って21時には布団に入って、 今日は街散策がてら運動でもと思って5時に目覚ましをかけたのに、7時までぐっすり寝てしまいました(笑) 今日9/2は独立記念日で、ベトナムは祝日です。昨日から街には、今日のための装飾が見つけられて、ベトナムの…

研修1日目

ついに研修が始まりました。昨日の深夜、羽田空港に集まり、(千頭さん、夜遅くのお見送りありがとうございましたm(_ _)m)午前5時にホーチミンに到着御園生さん、木村さんと合流し、はじめてのベトナムコーヒーとても美味しかったのですが、何故この中途半…

ブログめちゃくちゃ空いてしまいました、すみません(´・_・`)これといったネタがないので、自分の今までのことでも話そうと思います(笑)実は、今、もう一度いちから調査テーマを練り直していて、このあと木村さんに時間作っていただいてるので相談してからの…

常識て概念ほど曖昧なものってないって、きっとそうなんだよなあって思った。最近よく、自分のあたりまえ中のあたりまえがあたりまえじゃない人と接する機会があって、国籍とかそんな大きな枠組みの違い以前に同じ国で育っていたってこうも考え方が違う人は…

第二回授業

一番印象に残っているのはベトナム人のコミュニケーションの取り方です。今日のビデオに映っていたベトナム人に対し、私はどこかぶっきらぼうなイメージを抱きました。日本人である私はコミュニケーションをとるとき、相手に嫌な印象を与えぬよう、声の出し…