研修2日目

昨日は疲れ切って21時には布団に入って、

今日は街散策がてら運動でもと思って5時に目覚ましをかけたのに、7時までぐっすり寝てしまいました(笑)

今日9/2は独立記念日で、ベトナムは祝日です。昨日から街には、今日のための装飾が見つけられて、ベトナムの人々にとってとても特別な日である印象を受けました。

今日は8時からタオダン公園の朝しか出ないというカフェに行き、バインミーを初めて食べました。ベトナムのフランスパンには米粉が入ってるらしく、もちもち柔らかい!

カフェにやたら多い鳥は、お客さんが自慢するために連れてくるのだとか。

机と椅子を自分たちで並べて卓を作ります。

f:id:hsgwkh:20160903012502j:plain

公園では踊りや運動してる人、こんな健康アスレチックがたくさんで、ベトナムに住む人は肥満率が低い理由が少しわかったような気がしました

f:id:hsgwkh:20160903012715j:plain

そのあとは初めてバスに乗り、サイゴン

バス停は結構種類があるらしく、これは行きに乗ったバス停

f:id:hsgwkh:20160903012628j:plain

バスの中、人々はあったかいなあというのが第一印象。初対面の隣の人とでも話したり、常連さんの降りるバス停になると運転手さんがサインを出している場面も見えました。

そういえば昨日、街を歩いているときに見たバスは全て地震速報のような音をずーっと出しながら走っていたが、あたしたち行きのバスは無音だったのは、何の差があるんだろう?

そのあとは木村さんオススメのフォー屋さん

f:id:hsgwkh:20160903012749j:plain

チキンのフォーとレモンソーダを注文しました

すんごく美味しくて、本当に感動してしまった、、

備え付けのすだちと青唐辛子を入れるとまた味がかわって、

レモンソーダは下にお砂糖が溜まっていて、上の酸っぱいソーダを飲んだ後と、下の甘いソーダを飲んだ後のフォーの味が全然違って、

たくさん楽しめました!(笑)

ベトナムに来て、2日がたち、少し慣れてきて視野を少しずつ広められているように感じます

10分車やバスに乗るだけで、街の様子がずいぶんかわったり、疑問をもてる場面が少しずつ増えてきたような。

ベトナムはあつくて、少し歩くとすぐカフェに行きたくなるけど、ベトナムのコーヒーのこの味が保たれているのは不思議だなあと思いました。

日本と比べて味がかなり濃くて、喉を潤すには向いていない気がして、長い時間の中で味が薄まらずきたのはなんでだろう?とか

もっともっと、これから先、長いベトナム生活の中で、いろんな細かいところに気づけるようになるのが楽しみになった1日でした!