第二回授業

一番印象に残っているのはベトナム人のコミュニケーションの取り方です。



今日のビデオに映っていたベトナム人に対し、私はどこかぶっきらぼうなイメージを抱きました。

日本人である私はコミュニケーションをとるとき、相手に嫌な印象を与えぬよう、声の出し方や表情などに気を配るのですが、ビデオに映る人々にはその様子が見られなかったためです。


日本人としての常識を捨てることがいかに難しいかとその意義を少し理解できた気がします。




一方で、ベトナム人にどこか日本人とは違う形の温かみも感じました。


今の私にはその印象がどこからくるものかわかりませんが、現地に行き、たくさんの人と触れる中で自分の常識の外にあるコミュニケーション法を知れると思うとわくわくします。





今までの私の中の他文化理解には、良い面に転ぶ場面しか頭になかったことにも気づきました。

悪い面に転ぶことからも沢山の気づきがあると思うので、これからのすべての体験から自分を大きくできると思うと楽しみです!